2010年12月2日木曜日

Monster Hunter Portable 3rd発売!

ついに発売です、モンスターハンターポータブル3rd!
もちろん、買ってきましたよ。ハンターズモデルのPSPも!
今持っているPSPはCSWインストール済なので、3rdが動かない。PSP goはダウンロード版のソフトが発売されていないので問題外。じゃあ、ハンターズモデル、買うしか無い、とw
しかしハンターズモデル、美しい!マットブラックのボディと落ち着いたゴールドの色合いが渋いです。触り心地もとてもいいです。

ただひとつ難点が、液晶パーツの取り付け位置が若干、上すぎること。普通液晶の周りって表示されない黒い枠線のような余白部分があるのですが、取り付け位置が上過ぎるため、上側の黒い余白が、かなり角度を付けて覗き込まないと見えないのです。
液晶の上には透明な板(ガラス?)があるのですが、その上側エッジ部分に黒の余白がなく、実映像部分が映るため上部数ピクセルが屈折して見えます。
説明すると難しいのですが、簡単に言うと、液晶保護フィルムがぴったり貼れなくて、上側に余白ができて、フィルムと液晶の段差が目立つような感じです。同じくハンターズモデルを購入した友人も同じことを言っていたので、もしかしたら仕様なのかもしれません。3000系のモデルを購入したのは初めてなのですが、少なくとも2000やPSP goではなかった問題です。
まあ、数ピクセルの話なんで、ゲーム中はまったく関係ありませんが。

さてさて、肝心のゲームはというと、まったく進んでおりません(汗
最初の特産キノコのクエをとりあえずクリアしただけです。ファーストインプレッションとしては、細かいところが色々改善されているなぁ、という感じでしょうか。一番のお気に入りの改善点は、マップの表示をOFFにしても、アイテム選択状態(LRを押して□ボタン)でマップが一時的に表示されるところです。画面の小さいポータブルでは嬉しい配慮です。

前後しますが、キャラに関しては、2ndGを特典を引き継いで、以下の設定で作りました。


NAME: マーク
SEX: MALE
INNER: TYPE04
HAIR: TYPE07
FACE: TYPE07
VOICE: TYPE12

名前のマークはこだわりですが、いつものアルファベットではなく、カタカナにしました。せっかく導入された機能なので、使ってみようかと。
顔に関しては、Triのキャラで使っていた顔を同じです。それにリーゼントの髪型で。これもTriの時と同じです。結構お気に入りの組み合わせだったりします。
声は、あえて少し癖のあるタイプを選んでみました。

で、武器はもちろん、スラッシュアックス!ポータブルは最初から全武器のカテゴリが開放されているのがいいですね。そのうちガンランスも使っていきたいと思います。

これを書いている現在、深夜2時近いですが、これからまた狩りに行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿