2009年4月20日月曜日

ネットカフェ限定クエスト スティール武器ガンランス編

先々週の金曜日、どうしてもやらなければいけない仕事があって、終電を逃してしまいました。
結局仕事が終わったのが朝の3時。
うーん、会社には快適に眠れる場所がないし微妙に始発まで2時間くらいある。
そこで、ふとMHF公式サイトでネットカフェに行けばMHFができると書いてあったのを思い出す。
おお、ちょっと行ってみようと思い立ち、探してみると幸いにも会社の付近に公認ネットカフェがあります。
結局そこで2時間半くらいクエをまわしましたが、眠くてダウン。家路につきました。

しかし後日、よくよく公式サイトを確認すると新たな発見が。
どうやらネットカフェに接続すると、5分でNポイントなるものが2ポイント貯まり、それをレアアイテムや限定武器/防具の生産券と交換できるらしい。
早速ログインし、メゼポルタ広場のショップにいくと、確かにNポイントが貯まっており、レアアイテムと交換できるようです。
ドスイーオスやゲリョスの頭から、雌火竜の逆鱗までヨダレものの素材が揃ってます。ちょっと邪道だなぁと思いつつも、なかなか時間をとれない社会人の救済処置としてはあり…かな?

また「スティール武器獲得クエスト」という、ネットカフェ限定クエストをクリアするともらえるメダルを集める事により、これまた限定武器を生産できるとのこと。
こういうときのお目当ての武器といえばランス/ガンランスです。
調べてみると現在ガンランスのクエストが配信中ではないですか!

これはいかねば!と思い立ち、とうとう一昨日の夜、近所のナイトパックで7時間ぶっとうしでMHFをやってきましたw

さて、なにはともあれガンランス。
「ガンランス、ガンランス」と求人区に降り立ちます。
ネットカフェ限定クエストは求人区の大衆酒場からしか受注できないようです。
求人区といえば、自分のなかではひたすら素材集めのために極力効率プレイをする、ある意味プロハンターたちの集まる場所。
聞くところによると、指定の武器、スキルをつけた人でないとお断りされることもあるくらいだそうです。
そんな感じなので、他の武器と比べるとダメージ効率の悪いと一般的(?)には認識されているガンランスは嫌煙される噂もあり、ちょっとドキドキしながら大衆酒場を探します。
実は、このときが求人区初デビューだったりしたのです。

さて、対象クエストはリオレイア一匹の討伐。
個人的にレイアは自分の中でも最も狩りやすくそして楽しいモンスター。
対象HRは11以上なので、まあこのクラスのモンスターとしては最低ラインの強さといえるでしょう。
とはいえ、基本的にMHFは2ndGとは違い、ほぼPTで討伐されることが前提で強さが調整されてます。
現状、上位にあがって少しなじんだ程度のHRである自分の装備では、ソロでの討伐は可能ではあるけど時間のかかる作業です。

大衆酒場を「ネットカフェ」で検索すると、2つ引っかかりました。シーズン5.0から大衆酒場の定員は4人に設定されているのですが、1つはすでに定員になっていたので、もう一つの方に入ります。
こっちの酒場では1人のハンターがソロでがんばっている様子。
中にはいると名簿上の名前がグレーアウトしているので、どうやらまだクエストに行っている最中でした。
なので、とりあえず一度一人でレイア討伐に出向きます。
回復薬をほぼ使い切りながらもなんとか25分くらいかけて討伐できました。

実はこのネットカフェ限定クエストのスティール武器獲得クエスト。
武器の素材となる「カフェメダル」なるものはクエストの報酬に含まれるのですが、必ずしも毎回でるとは限りません。
後々振り返ってみると、多分25%くらいで出てくる模様。
今回お目当てのガンランス「スティールホークI」を生産するには「カフェメダル青」が7枚必要なのですが、最初の討伐では1個も出ませんでした…。
25分かけても無に終わる可能性がそれなりに高い、となれば、人の協力を仰いでより時間的な効率をあげないと、せっかくネットカフェに来ても生産できないまま終わるかも…。
そんな風に考えると一人でも仲間は多い方がよい。
幸い酒場に戻ってくると、もう一人の人も狩りから戻ってきていました。

おお、これはチャンス、しかもこの人、ガンランス背負ってるじゃないか!これはきっとこの人もガンランス目当てに違いない。
実は同じ時期にこのスティール武器獲得クエストは3種類配信されているのですが、今回はガンランスの他に大剣とヘヴィボウガンのクエストが配信されてます。
なので、ガンランスに興味が無い人に一方的に誘う訳にもいかないのです。
だから、ガンランサーとあれば気兼ねなくお願いできます。

早速声をかけてみると、「あ、ごめんなさい、ちょうど俺、いまのでメダル揃っちゃいましたw」との返事が。
なぬー。なんてタイミング…。しかし1,2回だったら付き合いますよ、との優しい返事をもらえました。
1,2回といえどもありがたい話です。
早速一緒に狩りにいくと、今回は10分もかからずに討伐できました。
この人、HRが300以上でいかにも熟練者を感じさせる見事な動きでした。
結局、計2回付き合ってもらいました。
獲得したメダルは2枚。うーん、仕方が無い、ソロで行くかと腹を括り、ガンランス/ランスを交代で背負って挑みます。

最終的には計4時間くらいでメダルが7枚そろいました。
最後の一枚が出たときはそれなりに感動もの。
おお、一人で成し遂げたぞ〜と夜中の2時に感無量の思いでドリンクを取りにいき、帰ってくるとチャットウィンドウに「こんばんはー」の文字が…。
揃った直後に人が来るなんてorz。
この日はタイミングの悪い日の様でした。

その後、今度は大剣「スティールライノスI」を求めて狩りに出かけたのですが、その話は次回にまわしましょう。

というわけで、これがそのガンランスです!








見た目はすごくお気に入り。
メカニカルな機構と黒系の鋼を連想させる色合いがなんとも言えないです。
放射型のガンランスで、緑の切れ味ゲージが長め、まずまずの性能です。
現在は一段階強化して「スティールホークII」まで来ました。
いやー、ガンランス楽しい、カッコいい!