2009年4月25日土曜日

モンスターハンターG Wii版


ついにでました、Wii版モンスターハンターG!
仕事が忙しくてほとんど手を付けてないのですが、一応、発売日にゲットし予定通り発売日当日オンライン入りを果たせました。
やっぱりいいなぁ!スタートがみんな一緒だから、とにかく狩りに行くぞという雰囲気がにじみでています。
「砥石ないんだけど」「回復薬、高いから買えなかった」とか、普通だったら「ありえねー」となるような状況でも、誰もが金欠状態なので「うん、うん、俺もそうw」というような感じなんです。
この初々しい感じは、遅れてこのゲームをスタートした自分には味わった事のない感覚でした。

さてさて、実際の狩りの様子ですが、なにはともあれランスなしでは狩りはできん、と事前から考えてました。
「もしポータブル系のように全武器がストックされている状態でスタートしないのであれば、ランスが買えるまでハンターナイフで村クエがんばらなきゃなぁ。ランスなしでオンは行けん。」と思っていたのでキャラを作った後(予定どおりMarkで)、ドキドキしながらアイテムボックスを空けると、なんと中身は空っぽ…。
確かPS2でやったとき、片手剣以外の武器を使った記憶はありません。
全武器がゲームスタート時からそろっているのは、バランスの見直しが行われたポータブル系からだったと思います。
なので、「おー、この厳しさ、まさに移植版だ」と思いつつ、生肉やこんがり肉や薬草など、地味な品物の納品クエをいくつかまわし、ようやくアイアンランス代1680z集めました。
なけなしの金でランスを買い、早速、街(オンライン)に向かいます。

勝手のよくわからない所なので、とりあえず酒場目指して一直線、カウンターでクエストを受注します…が、できない…。
なけなしの金でランスを買ってしまったため、30zくらいしか手元にありませんでした。うーん、と途方にくれていると、別の人がクエストを受注。
どれどれ、何のクエだろうと見てみると、なんとイャンクックの討伐クエスト。
防具もなし、アイテムだって薬草3つと回復薬が2つだけ。
いずれも納品系の村クエでついでに集めたものです。
「こんなんで戦ってかてるのか…?確かにクックなんて2ndGとFを合わせたら軽く300頭は狩ってるけど、この装備はちょっとなぁ。しかもコントローラーが慣れないし。」と不安がよぎりましたが、「まあ、お祭りなんだし、オチたってみんな許してくれるはず」と実に自分勝手な思い込みでクエストに参加しました。

いざスタートしてみると…予想どおり開始5分もたたない内に回復系を使い果たしてしまいましたw
慣れないコントローラーと、Fとは異なるヒット判定の距離に惑わされ、ブンブン振り回すクックの尻尾にビシビシと打たれ、あっという間に体力は6分の1くらいに…

「これはヤバい」と久々にクックの動きに神経を研ぎすませ、というか、正確にはへっぴり腰でチクチクと刺している内に、他のみんなの頑張りのおかげでクックが脚を引きずっているではないですか。
「おお、いける!」と皆急いで巣まで追いつめます。
「俺は体力ヤバいんで、周りのランポス掃除しておきます」と心の中でタイプし、チクチクとランポス相手に立ち回っていると「目標を達成しました」の文字が!!
「絶対1オチはするなぁ、というかやっぱりもっと準備してからくれば良かった」と若干後悔していたのですが、見事(自分は役に立ってないですが)初オンラインクエスト成功です! いやー、良いスタートを切りました。

ルンルン気分で街に戻り、「せっかくだからちょっと散歩してから今日は寝よう」と思い、武器屋に入ります。
そういえばこのアイアンランス、強化するのに何が必要なんだろうと思い、カウンターで「武器強化」のメニューを選ぶと…あれ、なんか大剣とかハンマーとか、全部の種類の武器があるぞ。
っていうか、レザーシリーズの防具もあるじゃん。
あれ、なんか今俺ランス2つ持ってる…そうです、やっぱりバランス調整がなされてたWii版は、最初から全種類の武器が用意されていたのです。
自分が空っぽだったと思ったのはアイテムの方で、そこだけ空っぽなのを見て勝手に「武器が何も用意されてない」と勘違いしただけでした。
アイテムと武具のスロットが違うのは良く知ってるくせに、何故かそのときはド忘れして勘違いを起こしていたようですorz

しかしまあ、いずれランスは作りまくるので、今から2本あってもなんら問題ないぜ、と自分に言い聞かせ、これ以上苦い思いをする前にとベッドに向かいました。

いやー、それにしてもやっぱりモンハンは面白い。
Gを始める前は「2ndGもFもやってるし、どれか絶対中途半端になりそう、ていうかFとGを同時にやる意味なくない?」と思ってましたが、それぞれ微妙に異なる味のあるゲームなので、上手く続けられそうです。

さらにこの後トライも控えてますが…w