2010年4月14日水曜日

ハチミツ

最近、家のコンロを買い替えました。割と最新のモデルで、温度調節なんかが出来たりするガスコンロです。
で、温度調節が出来ると何が嬉しいかというと、ホットケーキを作るのに最適な160度を常に保ってくれるのです。
なので結構頻繁にホットケーキを休日の朝に作るようになりました。

やっぱりホットケーキと言えばハチミツ!バターものせればなおGood(ああ、食べたくなってきた。。。)
さらに先月、息子を連れてディズニーランドに行ったのですが、そこでもハチミツ味のポップコーンにハマり、プーさんのバケットを買ってガシガシ1000円分も二人で食べてしまいました。
という訳で私生活では結構ハチミツのお世話になっているのですが、それ以上にお世話になっているのがモンハンの中の我が分身です。

ハンターにとってハチミツの在庫は死活問題。というのも、ハチミツは、
  • ハチミツ × 栄養剤 = 栄養剤グレート
  • ハチミツ × 回復薬 = 回復薬グレート
  • ハチミツ × にが虫 = 増強剤
  • ハチミツ × 落葉草 = 元気ドリンコ
とまあ、こんなにも狩りの必需品のキーアイテムになってるんですね。秘薬を作るにも回復薬グレートが必要だから、間接的に秘薬にとっても重要素材。

特に回復薬グレート。個人的にはこのためにいつもハチミツ貧乏でした。「でした」という過去形をわざわざ使っているには理由があるんです。実は最近、ハチミツを貯めるすごいアイデアを思いついたんです。

薬草、アオキノコ、さらに生肉やカクサンデメキンといったものは、運がよければ行商のおばあちゃんから購入できるので、こういったアイテムは金で解決できます。
MHFでは(エクストラコースに入ってれば)ハチミツを購入できますが、MH2Gでは何故かハチミツだけ簡単に増やす方法がない。

一時期はマジメに採取スキルの装備を作って密林マラソンをしたりしてたのですが、やっぱり面倒。
そんなある日、ふとこんなことを思いつきました。

「だったらハチミツを使わなければいいじゃん!」

なんてコロンブスの卵的発想。要は、回復薬で我慢して、回復薬グレートなどはじめから無かったと思い込んでプレイすればいいのです。

まあ、こんなこと、2年かけていまだにG級になっていない自分だからできることなのかもしれないですがw

とにかく、ここ一ヶ月まったくといっていいほどハチミツを使ってません。
おかげでこの方法を始める直前は在庫が20個まで落ち込み、じり貧だったのですが今ではなんと423個まで貯まりました。

クエストが終わってはマメに農場のハチの巣箱から採取します。するとだいたい7個くらいはゲットできます。さらにはトレニャーに「森丘/200p」で依頼。ここでも平均1から2個ほどハチミツを取ってきてくれます。
そんなこんなでようやくハチミツのアイコンが4個目になりました。


この調子で999まで溜め込んでハチミツセレブになろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿