2010年4月25日日曜日

スイミングスクール

前回書いたとおり、ラギアのスラッシュアックスを作ることにしました。
で、現在「雷剣斧ヴォルト攻」を作ったところです。
これを強化すると「雷震剣斧ヴォルト剛」になるのですが、そのために「海竜の高電殻」が一個だけ足りない…
ヴォルト攻を作るときに村のラギアでそこそこ戦っていたのですが、でもやっぱり上位のラギアをソロって、現状のアロイGシリーズ、しかも尖鎧玉不足で強化が滞っている状態ではかなりキツイ。
ダメもとで街に繰り出しクエを受注するものの…やっぱり3オチでした。
求人で参加すれば速攻だと思うんですが、やっぱりそれだとつまらない。自分の実力で勝ちとってこそだよなぁ、まあどうせMH3Pまで当分あるし、のんびり行くか、と考え、いつか上位ラギアをソロで倒してやろうと心に決めました。

とはいうものの、現状の防御力では心伴ない。アロイGはスキルがいいけど、初期防御力が各部位とも20なので、結構キツイですよね。
なので、もうちょっと防御力がマシな装備、ついでにいえばラギア戦で有利な防具を作ろうと考えました。
候補に上がったのがルドロスGシリーズとボロスGシリーズ。主な理由はこの2つがアロイGでなんとかなりそうなモンスターで素材が集まるから、です。

ボロスGシリーズは

  • 火事場+2
  • 攻撃力UP【小】
  • ランナー
  • 見切り-1
が付きます。
さらに雷耐性が+20なので、攻撃重視の最近の俺の傾向には合ってるかな、と思うのですが、結局火事場ってそうとう腕に自信をつけないと無理かなぁ、と。
結局回復薬がぶ飲みしてる自分が見えてきたので、見送りました。
ボロスはやりすぎていい加減飽きてきたところだし…

で、対するルドロスGですが、スキルは

  • 体術
  • 精霊の加護
  • 水流【小】無効
です。
結構ラギアをやっていて水流に押されるのが気になっていた上に、調べてみるとその水流は【小】で無効化出来そう。
ルドロスシリーズは見た目もオサレだし、水中戦の訓練にもなると思い、ルドロスGを作ることにしました。

で、最初は「まあ、ボロスより位置づけは弱いモンスだし」とタカをくくってロアルドロスと相手をしていたら、見事に3オチw
気を取り直して、惜しまずに危なくなったら回復薬グレートを飲み、無理&油断をしないよう正攻法で戦いました。
何回かやっている内に、15分針で捕獲まで行けるようになりました。最初ラギアとやりあってた頃より水中戦に慣れた気がします。

で、これがその修行中のひとコマです。ひとコマといいつつ15分もありますがw



さて、わりと適当な順番でルドロスGを作っていて、胸、腕、足と作りました。残るは頭と腰です。頭の必要素材としては「水獣の上鱗」と「未熟な海綿質」。これは楽勝。
どれどれ、腰は…と必要素材をみて唖然…「灯魚竜の上棘」w チャナかよw
うーん、これもソロでやるのか…チャナを倒すためには、これとこれがあった方がよくて…うーん、なんかありがちなスパイラルに落入そうです。あうあうあう。

0 件のコメント:

コメントを投稿