2010年4月19日月曜日

スラッシュアックス始まったな

やばい、ハマっておりますスラッシュアックス。しばらくホコリを被っていたWiiがここ連日毎晩稼働しています。

先日ちょっと触れた通り、アロイシGリーズを作ってみました。水没林や火山に通い詰め鉱石を集めまくりました。
鉱石だけで作れるのがアロイシリーズのGoodな点ですが、さらにいい所は

  • 見切り+2
  • 罠師
  • 高速砥石

のスキルがデフォルトでつく所です。
これに猛攻珠や攻撃珠を詰め込み、攻撃力【大】も発動しています。
防御力が頼りないのが残念ですが、いまのターゲットのボルボロスくらいならば何とかなる感じです。

しばらくは村のボルボロスで金稼ぎを兼ねて練習していました。段々コツがつかめてきたので、久々にWiiポイントを購入して、街に行ってみます。

今回の目標は「バスチオンバスター剛」。麻痺属性がついている、ボロス系スラッシュアックスの最終形態です。
このボロス系の斧、会心率が-25%なんですが、実はこれもあってアロイGを選んだんですよね。
見切り+2のお陰でこのマイナス会心は打ち消されているので思う存分振り回せます。

さて、バスバス剛の一つ前の強化状態、バンカーバスター改を背負って、いきなりソロで上位ボロスのクエを受註するものの…2オチな上にタイムオーバー。
これはイカンと思い下位のボロスクエで更に修行を積むことにしました。

最初は斧中心にやっていたのですが、やり込む内に剣モードの縦切りもなかなか打点が高いことに気付きました。
特に、タックルをかわした後、回避で距離をつめていたのですが(剣モードは大剣並みに武器出し移動が遅いので)大剣のように一旦武器をしまって距離を詰め、武器出し攻撃でいきなり剣モードの縦切りループ、が比較的尻尾切りにも向いているようです。
間合いやタイミングが掴めて来ると、20〜30分針で倒せるようになってきました。

これはイケる!と思い、上位クエを受註。落とし穴、爆弾、閃光玉など普段はあまり使わない罠系のアイテムも、せっかく罠師のスキルがついてるので持ち込みます。

で、クエストスタート。開始15分くらいまでは結構いいペースで進んでいたのですが、途中ジョーに遭遇w
ペースを乱され3オチしていましました。

で、気を取り直して再度挑戦。今度はジョーに邪魔される事なく、2オチしながらも残り10分で「目標を達成しました」の文字が!
ようやくソロで上位ボロスを倒せました。

ただ、最終目標はあくまでバスバス剛。気を取り直し、連日上位クエに一人でせっせと通い、ようやく素材を集めてバスバス剛が完成しました!
最初は40分以上かかっていた討伐も、いまでは30分針で安定して狩れるように。なんだか久々にモンハンの達成感を味わったな〜。

いやー、しかしスラッシュアックス楽しい!なんでこんなに楽しいものを半年以上も放置していたんだろう。

下手すると俺のランス人生を引退させかねない勢いです。はやく3rdでも楽しみたい!
できればもっと武器の種類が増えていて欲しい。いや増えているはず!
はやく年末こーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿